オタク新卒生の日記

(やる気とか色々)限界新卒生。アツいのはアイドルマスターSideM

新元号楽しみだね

明日、四月一日、新元号が発表される。

昼前くらいには発表されるようなので、私は昼休みの時間にツイッターを見て新元号を知ることになるのだろう。

エイプリールフールでもあることだし、みんなが嘘の元号をTLに流しまくる、なんてことになっているかもしれない。

Adobe元号の発表があるため、エイプリルフールはしない、と言っていたが多くの企業はするのだろうし、なかなかカオスになりそうである。

 

なにはともかく、明日新年号が発表される。

 

平成世代には初めての改元である。

 

そうでなくてもこんな計画的な改元は久しく行われていない。最近は天皇崩御し、新しい天皇が立つときに元号が制定されるので、次の元号はなんだ!?なんてお祭り騒ぎになることもない自粛ムードの中の改元のはずである。私は知らないけど。

 

そう、今回の改元はお祭り騒ぎになっている。

そこがまず第一に面白いなあと思う。

 

YouTuberは新元号を予想し

ツイッターでは記者たちが平成を繰り返す物語がバズり

反安倍の中には新元号に安の字が使われるかどうかを本気で気にしている人々がいるらしい。

 

第二に面白いのは30年前よりも世界は随分自分の意思を表明しやすくなっているということだ。元号はすでに世にある言葉ではダメらしいので、こんなに多くの人に大きな声で予想されてしまっては考える方は大変であろう。

 

ところで、明日は元号が発表されるだけで改元が行われるわけではない。

でも、多分お祭り騒ぎは一旦の収束をみる、気がする。

お祭りの内容は二つあって

1.次の元号は何か

2.平成最後の……

で、そのうちの一つの箱が開けられてしまうからである。

今まで1年間、みんな何かと平成最後の、なんてつけまくっていたが明日からは平成最後カウントダウンが始まるのかもしれない。

 

ちなみに私は平成最後の卒業生兼新卒生の称号を手に入れたわけである。

 

兎にも角にもこの奇妙なお祭りを誰か記録しておいてほしい。