オタク新卒生の日記

(やる気とか色々)限界新卒生。アツいのはアイドルマスターSideM

若里春名くんお誕生日おめでとう!

若里春名くんお誕生日おめでとう🎉🎊🎂🎁

今から私が若里春名くんに思っていることを語ります。全然祝う内容じゃないけど、ありがとうという話。

 

はてさて、なおくんのお誕生日祝いは超雑だったくせに、と思わなくもない。思う。でもごめんなさい。私はまだなおくんを語る言葉は持たないのです。彼の強くて気高くて純真で、そして年相応に幼いその姿は眩しいばかりで手を伸ばすことしかできないずっと遠くにあって、わたしはまだ彼のことを語れないと思う。憧れにさえできていない。

 

まあ、春名だって似たようなものです。相変わらず増刊号を開けるのに忙しくて通常号をほとんど開けていない。だから、今から語ることは私の妄想です。ただ少し、彼のファンやPの方々が語る彼から、妄想で、彼のことが好きになったという話です。

若里春名。18歳で2回留年をしている。じゃあ彼の誕生日的に二年生かなーと思って一応検索してみたら一年生らしいとの憶測が出てきた。

えー、運営さん。この年齢表記って何月何日な時点なんですか?それによってどこが同学年か変わるんですけど!

まあ、それはともかく。

家の家計が厳しいらしくバイトを掛け持ちしている。勉強は苦手。好物はドーナツ。この人、本当いつでもドーナツ持ってる。

とても不謹慎な言い方だけど、私はこの、春名の2留設定が好きだ。

家計が厳しくて、バイトで。というのと、勉強が苦手で。というの。この設定は運営の思惑以上に現代の問題をはらんでいると思うけれどそれは割愛する。

春名のこの設定はとても現実味がある。サイドエムはみんなそれぞれに過去があって、何かに挫折したり失敗したり否定されたりしている人達が大半だけれど、春名の設定は目に見えて現実だと思う。

それは多分私がまだ社会に出ていなくて、高校生に近いからだと思うけれど。

若里春名は一般的にみて人生に失敗している。いや、その瞬間、当事者にとってとてつもない挫折だと思う。高校生にとって留年ってすごく重い。大人になったらどうってことなくてもその時はとても辛いし、多分人生の失敗として付いて回る。

でも、中高でそういう挫折をする人は多いという実感がある。私の高校にも不登校はいたし、中退した子もいた。なんてことはない、思春期のホルモンバランスかなんかで体調を崩しがちになって出席日数が足りなくなった子もいた。私の知り合いのそういう子はその後も何度か会ったし、通信や単位制に通ったり大卒をとったりして無事大学にも通っていて、本人はどう思っているかわからないけれど、私は彼らの人生が失敗だなんてちっとも思わないけれど、当時は辛かったろうなあと思う。

語りが長くなってしまった。

理由はそれぞれあれど、そういう、春名みたいな人はたくさんいて、だから、彼は救いだなあと思う。彼が2留しても学校に通って、卒業するぞって頑張っていることは。

そう。他のアイドルと違って、彼はまだ挫折のただ中にいる。彼はハイジョという居場所で輝くと同時に3留の危機に陥っていて、だから、もし、くじけかけている学生がいたら彼は寄り添ってくれると思うのだ。当事者として痛みを共有して、その上で、俺と一緒に青春しねえ?と笑ってくれる。

上で輝いているのでもなく、引っ張り上げるのでもなく、背中を押してくれるのでもなく。ただ、隣で手を握って、ドーナツ食う?なんて笑ってくれる。

挫折のただ中で笑っている彼に勝手に救われたという話なのだけど。

多分、彼の存在は私の知らないところで誰かの心とか命とか救ってるんじゃないかなあと思う。

 

とりとめがなくなってしまった。これからも思うところのあるアイドルの誕生日に私は筆をとると思う。

 

高校で勉強したことはきっと自分のためになるから、315プロには高学歴の人もいるし先生もいるし同い年だっているんだから。勉強教えてもらって高校卒業頑張ってね。君にとって良い一年になりますように。