オタク新卒生の日記

(やる気とか色々)限界新卒生。アツいのはアイドルマスターSideM

サッカーイベが来ましたが

ダブルが担当じゃないんかーい!!!っていう事で悲しんでいる監督さんがいて、それを見ていて私も悲しくなってしまってうぎゃーってなったので、この記事はそういう話です。

 

なぜかsideMを知らないのにこの記事に引っかかった方用に書いておくと、アイドルマスター SideMというゲームのイベントにサッカー関連のイベントが初めて開催されたんですが、元サッカー選手という設定のW(ダブル)というどう考えても適任なユニットがいるにも関わらず、別のキャラのイベントで開催されたので、監督(ダブル担当のユーザー、アイドルマスターシリーズでいうところのプロデューサー)で荒れる人が出た、という話です。 (下でだしている様々な話題について説明不足感が否めない)

 

結論から言うと、その監督さんはもうやめようかな……ってなって、でも、持ち直されてひとまず引退はしないみたい!よかった!私は、まだまだ新人なので、監督見習いを自認しているけど、サッカーイベがダブルじゃなかったことにも運営は下手を打つなあくらいにしか考えていなくて、ただただ、先輩Pがやめようとしている事実が悲しくて、やめて欲しくないなあと思った、という何にもならない雑感です。

誰のことを言っているか監督さんによってはわかってしまうかもしれないけれど、まあ、時々、アクセスが2桁乗るくらいのチラ裏ブログだしいいよね。就活ブログのはずだったのにすっかりSideMプレイ日記になっているおかしい……。

 

最初、次イベの予告が来た時点で、ダブルじゃないんだって言ってる人がいて確かに、と思った。それで、どうやらサッカーイベは初めてらしいと察して、ダブルはこないだAPSUPERやったとこだし、FRAMEも別にサッカーやっておかしいってことはない。イベストの内容もサッカーでも消費可能だったし、このイベ持って来たらよかったのになと若干思った。いや、あれはどっちかっていうと信玄さん用のイベストだったから享介上位だったとはいえサッカー話題に寄せすぎるのもどうかと思うのであれなんだけど。

でもまあ、前述の通り、運営下手打つなあくらいにしか思わなかった。

で、イベが始まってみたら、個人的にはこのイベントめっちゃ好きだなって思った。まず、もふもふの絵が可愛い。可愛い……。のぞミラの時も思ったけど可愛い……。ドラスタは袖つけてあげなよ……。

で、イベスト一発目からダブルにもちゃんと言及してくれた。運営!忘れてなかったんだね!冬馬くんまで出て来て悠介オフショじゃん……。って思った。この時点で素直にありがとうって思ったしタイムラインで特集雑誌がやばいって書いてあったから見に行ったけど、すごくよかった。(信玄さんまで出て来てますます悠介オフショじゃんって思った)めっちゃいいイベじゃんって思ってたら辛そうにしている監督さんを発見してしまった。

 

このゲームはもう三周年だ。ていうかほぼ四周年だよ。九郎くんもこないだのイベが初めてのお茶イベだったっぽいし、逆にキャラの特徴で最もイベにしやすいところを今まで避け続けて来たのもすごいと思う。まあ、ほかにも前職が話題になってないキャラもいると思うし話題にしにくいキャラもいると思うけど。

それだけ待たされてたら、最初のサッカーイベはダブルにって思うよね。担当なら思うよ。ダブルにこなかったら悲しくなるし運営にメール送ったっていいと思う。こっちはアイドルたちを真剣に応援してるんだから。(例えばだけどFRAME以外のイベで一日署長とかあったら何でって思うしなあ。あ、思いつきだったけどこのイベストみたいな)

でもね、それで、好きだから辛いからやめようかなってその人は言った。

私は素直に凄いなって思った。これは余分な自分語りだけど、私は熱狂するのは得意だけど、思い入れるのは苦手だ。だから、今、こんなにSideMに熱くなっているけど、きっとやめるときは、辛いとか、運営にうんざりしたとかじゃなくて、冷めたりほかに興味が移ったときだと思う。

だから、そんなにSideMにダブルに思い入れがあって彼らのことを愛してるのが凄いなって思った。尊敬する。

その人が、引退を考えていたから今までのカードを整理しますってスクショを乗せていた。ダブルのSR+ばっか。私にはパッとどれがランキング報酬でどれがガシャかわからなかったけど、多分とにかく全部。

ランカーの監督さんだったのだ。ちゃんと課金して、ダブルに注いで来た人だったのだ。そりゃ始めて3ヶ月、実質2ヶ月の私とは比べ物にならない思いがあるんだろう。

だからこそ、やめないでほしいなと思った。そこに並んでいたのは私が出会えなかった悠介と享介で、だって、オリピもお月見もゴーストスナイパーもクリスマスも私はその頃まだSideMには出会っていなくて、タイムラインに監督さんはいたからダブルのことは知っていたけど、まだ彼らには出会っていなくて。今の私がどれだけ望んだって、たとえ、カードをトレードしてもらったって手に入れることはできないダブルとの軌跡をこの人は持っていて、これからだって積み重ねていけるはずなのに、まだ好きなのに離れるなんて、思い出を手放すなんて言わないでほしいと思った。

ちなみにもちろんWDもAPSUPERも持ってらしゃって、そのころは私もダブルに出会っているので、私が持っていないのは実力と努力不足。こんなのだから未だ担当とはどうにも言えない。

 

私は、三年経って、アニメも終わった後にこのコンテンツに来た。だから、三年間このコンテンツと歩んできた先輩Pの方々に感謝しているし尊敬している。彼らがいなければ続いていないし、私はアイドルたちに出会っていない。そして、私には及びもつかないような、いくら後追いで情報をおったって決して共有できないたくさんの思い出を抱えている。私はアイドルたちのことをまだ何も知らない。だから、アイドルたちと歩んできた先輩たちが凄いと思うし、こんなイベントが、最初に担当にこなかったことでやめるなんて、悲しい。これは、私が悲しいというただそれだけで、それ以上でも以下でもない感情だけど。

 

この話の終着点は、世の中、いろんな人がいるってことだと思う。たとえ私がこの監督さんと同じ条件下にいたとして、やめる、とは言わなかったと思う。悲しみもしない。多分怒る。タイムラインにも何人かこの間のAP上位走ってた人がいるけど、特に触れてなかったり、まあ、様々だ。カードの特殊台詞や、イベスト、雑誌で双子にかなり言及されているので救われている部分はあると思う。

 

私なんか監督見習いだけど、これでこれからもダブルにサッカーのお仕事がなかったら流石に怒るかもしれない。わからない。だって、これからって、いつまでだよ。

 

2018って書いてあるし、これから定番イベになるのかなって言っている人がいた。そうだったら来年ダブルで両面SR来てほしいな。ジュピターと組んで冬馬くんとフットサルをして一年かけて壮大な前振りを回収してほしい。

それだったら今年はダブルのSR枚数がとか翔太くんと北斗くんの上位期間の空きが、とか色々あってできないみたいな言い訳きくもんなあ、自分に対して。

 

ここからは完全に、あまりアイドルのことを知らない新人Pの勝手な心配なんですけど、ダブルにサッカーイベを持ってくることにドキドキしている自分もいる。というかまず、ダブルにとってサッカーってなんなんだ?っていうのを時々考えている。だって彼らはプロデューサーのことを監督と呼ぶ。事あるごとにサッカーの話を出してきて、今でもサッカーが好きで。そんなに好きなら頑張って続ければよかったんだ。君達なら、できたんじゃないのか?

いいや。遊び程度にはできてもプロとしてやって行くのは無理なんだろう。サッカーよりも二人が一緒にいることのほうが大事なんだろう。わかる。

じゃあ、君達にとってアイドルってなんだ?アイドルとサッカーを割り切れてる?大丈夫?あんなにあっさりと諦めるんじゃなくて、頑張ってリハビリの道を模索したほうがよかったんじゃないか?

しかもこの双子、世間的にもだいぶ有名だ。もしかしたらもふもふえんやジュピターよりも。

絶対にアイドルに転向した時、バッシングされたはずなんだ。私がサッカー好きなら絶対になんでだよっていう。享介だけでも残れなかったのかって。

サポーターやチームメイトは彼らがアイドルとしてグラウンドに戻ってくることに肯定的でいてくれてる?

正直言ってダブルにサッカーイベを持ってきたら、ここら辺に多少なりとも言及してほしい。サッカー選手時代のダブルと彼らのファンと、それから今の彼らと彼らのファンと。

長いイベストがほしいなー、と、それに尽きる貪欲な阿呆の妄想ですが。

 

取り止めがなくなってしまったが、詰まる所、推しの前職関連イベには期待と妄想が詰まりすぎている。慎重に扱ってほしい。

 

アイドルについては、あと、舞田類と天道輝の営業ゼリフがしんどかったという話をどこかでしたい。